動物とゲームとロックが好きな三十路の日記
--/--
-- --
05/16
2011 Mon
ピーちゃんの記録
ピーちゃんの記録を残す
急に食欲が無くなったなーと思っていた
ピーちゃんは昨日から注射器で餌を食べなくなっていた
ここまでがんばってこのまま死なせてしまうのかって思ったけど
注射器を口まで持っていくと羽ばたきながらサイドステップや縦ノリをしている
餌は欲しいようでお腹が減ってピッピッと四六時中鳴いている
ピンセットで青虫を口に持っていくと口を開けるので
すり餌もピンセットであげてみたらいいのか?
ビンゴだった、今日からピーちゃんのお母さんはピンセットだ

家のネコが出払ったのを見計らって庭で飛行訓練を実施することにした
このような形で玄関の中に隠れ、ケージの蓋を開けてピーちゃんが自発的に飛ぶのを待った
1_20110516163117.jpg
ピィッピィッピィッピィッ
車の音や鳥の鳴き声、下校途中の小学生の声
初めて聞く色んな音がたくさんでピーちゃんはケージから出ることができない

時間が過ぎていく
3_20110516163714.jpg
庭の木には色んな鳥がいるようでさまざまな鳴き声が聞こえたし
枝にとまる鳥も撮影できた、3匹ほど集まっていた
4_20110516164050.jpg
右手奥の犬小屋では犬が退屈している
5_20110516164221.jpg
見たことがない鳥だ、ピューイ!ピューイ!と鳴きながら飛び回っていた
すると一匹の鳥が地面に降りた
6.jpg
枝にとまっていた鳥だ
ピーちゃんの声に反応してるようだ
段々とピーちゃんとの距離を縮めていった
7_20110516164841.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
これ…もしかしてもしかするんじゃないか?
次の瞬間だった
11.jpg
その鳥が飛び上がってピーちゃんに餌を与えた
ピーちゃんも口を開けて上手に口移しで餌を受け取る
しばらく飛び去って行っては戻ってきて餌を与える事を繰り返した
ピーちゃんは満腹になったようで鳴かなくなった
鳴かない事にはあちら側もピーちゃんの位置がわからないので
今日のところはここまでとした
12.jpg
部屋に帰るとピーちゃんはすぐに寝てしまった
初めての体験が目白押しで疲れたのだろう
いつもは巣で寝ていたが、もう大人なのか
とまり木にとまったまま、顔を羽にうずめて寝ている
巣立ちの日は近い

Comment

管理人にのみ表示

何この感動秘話・・・
実は毎日外の木で親鳥監視してたという事かw
きゅべさん | URL | 2011/05/16/Mon 17:42 [EDIT]
夕方にももう一度外に出しておいたら
今度は2匹のカワラヒワがやってきて
かわるがわる餌を与えていたよ
ピーちゃんの両親かな?
おかんが「鳥って2、3日で忘れるもんだと思ってたけど覚えとるんやな」
というとすかさず親父が
「夫婦の鳥やと思いたいだけやろ、雛の声に反応して2匹来ただけや」
最近くだらない喧嘩が多いので困るw
たま | URL | 2011/05/16/Mon 23:29 [EDIT]

copylight © 日記. all rights reserved.
template by sleeeping!
